【開花状況】2019.03.20 -蕾 2輪開花-

今日は気温がぐんぐん上がり、開花状況の撮影中は汗ばむ陽気でした。
この暖かさで蕾はどうなったのでしょうか?
それでは本日20日14時現在の蕾の開花状況をお知らせいたします。

↓【巴橋】
今日から提灯の電飾が設置されていました!
祭りが近づいているのを実感しますね。
全体的に蕾が赤くぷっくりしてきました。

↓【石島橋】
こちらはお休み処の看板が設置されていました!
日陰の部分もだいぶ蕾が大きくなって開花までもう少しですね。
場所によっては緑の蕾も見受けられます。

↓【黒船橋】
運良く和船の試運転に立ち会えました。
和船の準備が進んでおります!
さて、昨日一輪だけ咲きそうな蕾がありましたが、無事開花していますね!!
遠くの枝についている蕾だったので、次回は望遠レンズが必要ですね。
他の蕾も赤く色づいていますよ!

↓【越中島橋】
蕾の成長の早い越中島橋の桜は1輪開花!
2,3輪は今日の夕方頃には花開いているかもしれませんね。
蕾の先端に薄ピンクの花びらが一部見えている蕾が木全体に見れました。
中にはまだ緑の蕾が多い木もあるようです。

↓【越中島公園】
こちらもだいぶ蕾が大きくなりました。

本日から提灯や看板など会場準備が進んでいます。
2輪開花している蕾もありましたし、開花寸前の桜の木もありました。
まつりの開催が近づいていることを実感する1日でした。

靖国神社の標準木は本日4輪開花で、5輪以上開花すると気象庁が開花宣言するようです。
予定通り東京の開花は21日になりそうですね。